マトメの品格 Newsジャーニー

まとめサイト『マトメの品格 Newsジャーニー』を運営しています。芸能・巷で話題のニュース・思わず笑ってしまうようなネタを配信していきます(*´∀`*)

トレンドニュース


ちょっとした事なんだけど、以外とめんどくさかったりもするんだよね ((+_+))

1 首都圏の虎 ★ :2020/09/25(金) 12:59:29.00

計画的に貯蓄することが大切だとわかっていても、現実はそう簡単にはいきません。それでも、毎日の暮らしの中で、お金を増やすことを意識している人は多いようです。

日本FP協会が実施した「働く女性のくらしとお金に関する調査」では、約46%の女性が自分自身は貯蓄上手だと回答。一方で、貯蓄は得意ではないと思っている人は54%で、貯蓄上手を上回っています。

では、貯蓄上手さんと貯蓄下手さんは、どこが違うのでしょうか? 

貯蓄上手さんが貯蓄を増やすために行っていること第1位は?
同調査では、「生活の余裕や貯蓄を増やすために行っていること」のランキングも発表されています。その中で「貯蓄上手」を自認する人の結果は以下の通りです。

1位 家計簿をつける 46.7%
2位 変動費を節約する 40.1%
3位 固定費を節約する 40.0%
4位 仕事を始める・仕事に打ち込む 27.7%
5位 節税・税金対策をする 22.3%

このように、半分近くの貯蓄上手さんは家計簿をつけているという結果になっています。

家計簿は、いわば家計の「健康診断」のようなもの。これによって家計の収入と支出の状態を見て、問題のある部分を把握できます。何が問題か分かれば、どう改善したらよいか考えられますし、常に収支状況をウォッチすることで”健康な家計”を維持することができますね。



貯蓄下手さんは「まず節約」?
次に、自分は「貯蓄下手」だと回答した人の「生活の余裕や貯蓄を増やすために行っていること」ランキングを見てみましょう。

1位 変動費を節約する 41.6%
2位 家計簿をつける 33.9%
3位 固定費を節約する 27.8%
4位 副業で収入を増やす 23.0%
5位 仕事を始める・仕事に打ち込む 22.9%

このように、貯蓄下手さんの場合は変動費の節約が最も多くなっています。たしかに、節約しようと思いたって、すぐ始められるのが食費や娯楽費のような変動費を節約することです。特に、外食やレジャーを減らすと、かなりの節約ができるはずです。

ただ、節約をする前に、まずひと月の生活費と何にいくら使っているのかを調べておかないと、「どれくらい節約できたのか」、その結果「いくら貯蓄できるのか」を知ることができません。ただやみくもに外食やレジャーなどの楽しみを節約するだけだと、ストレスも溜まるでしょう。

節約効果をしっかり把握する意味でも、やはり家計簿は役に立ちます。”節約疲れ”してしまう前に家計簿をつけることで、これだけ貯蓄に回せるお金が増えたと目に見える達成感を味わえるのではないでしょうか。

おわりに
マイホーム購入や子供の教育費、自分の老後といったライブイベントごとに、まとまった資金が必要になります。簡単に貯められる金額ではないからこそ、計画的に貯蓄していくことが必要です。

家計の全体像を捉えることで、ローン返済や学費などの支出管理もしやすくなり、無理をしなくても貯蓄できる仕組みが作りやすくなります。家計簿をつけていないという人は、貯蓄上手さんを目指して、まずは家計簿をつけるところからスタートしてみてはいかがでしょうか。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3472d52215f485bf454a341104142eafed02475b

(出典 amd.c.yimg.jp)


【【なるほど!】貯蓄上手な人 vs. 貯蓄下手な人、やっていることの違いは何?】の続きを読む




時代とともに客層も変わっていくこの頃です (;゚Д゚)

1 首都圏の虎 ★ :2020/09/24(木) 11:07:59.43

 パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が展開するディスカウントストア「ドン・キホーテ」は本当に「大人になってしまった」(大原孝治前PPIH社長)のだろうか――。若者の購買行動をとらえ、M&A(合併・買収)で店舗数を増やし、今や国内小売業上位5位にまでのし上がったドンキ。隘(あい)路はないのか。(流通ジャーナリスト 森山真二)

● かつてドンキといえば ヤンチャな若者の店というイメージ

 平日の夕方。ドンキの店内にはターゲットにしている若者ばかりではない。年の頃なら、50代、60代とみられる主婦も目立つ。ある日の午前、ドンキ店内で60歳代くらいと思われる主婦が何を購入しているのだろうと何気なく見ていたら、若者に人気のサンダル「クロックス」の売り場にいるのである。

 かつてドンキといえば、“ヤンキー風”のヤンチャな若者が“ヤン車”と呼ばれるバリバリの改造車を、ブルブルいわせて駐車場に乗り付け、派手なカー用品を探すというイメージを抱く人が少なくなかった。ところが、実際の売り場では“おばさん”(失礼!)がクロックスを物色しているのである。

 ドンキにとって“ヤンキー風の若者”ももちろん上得意なのだろう。とはいえ、「年配の女性がクロックスとは?」と、不思議に思いながら店内を見まわしてみたら結構、年配の人が目立つのである。

 なぜ、こんなことを冒頭で書くのかというと、「ドンキは大人になってしまった。若者が離れてしまったかもしれない」とPPIHの前社長、大原孝治氏が昨年発言していたからである。

 今一度、その言葉を検証するために店舗を訪れたのだが、確かに客層は、明らかに中年やシニア層の人が多いようだ。

 「そりゃ高齢者層が増えているのだから仕方ないだろ」といわれそうだが、筆者には“ドンキは若者の店”という印象が強く、様変わりしたドンキには改めて驚かされた。

● 20年6月期決算は 増収増益と好調だが…

 ドンキの20年6月期決算は増収増益と好調である。

 31期連続の増収増益というから、「さすがドンキ、相変わらず若者に支持されているのか。やるじゃないか」と思っていたのだが、内容を精査すると、やはり、ちょっと様子が変なのだ。

 その理由は明白。業績を維持したのはひとえに、買収した総合スーパー(GMS)のユニーに助けられているからだ。

 そのユニーの好調も、いわゆる新型コロナウイルスの感染拡大による巣篭もり需要、内食需要を取り込んだためだ。

● 焼き芋よりも少ない 現在のインバウンドの売上高

 純粋なドンキを中心としたディスカウント事業の営業利益は前期比4.6%減。既存店の売上高、客数も鈍化傾向にあるがドンキ業態はこれまでインバウンド(訪日外国人)需要の取り込みに力を入れてきたことが仇(あだ)となった。

 そのインバウンドの売上高は、前期は売上高の約1割程度あったが、現在は店頭で販売している「焼き芋の売上高よりも少ない」(同社)という壊滅的な状況だ。インバウンドが雲散霧消状態となれば業績に響かないわけがない。

 「インバウンドの激減も一過性であり、インバウンドが戻れば業績も回復する」とドンキファンのお叱りを受けそうだが、インバウンドは確かに何年後かに回復する可能性はある。

 だが、業績をよく見るとかつてのような「ドンキ業態」の伸びも見られない。既存店の売上高が落ち込んでいるのだ。

例えば、新型コロナによる緊急事態宣言発令されて以降、ドンキ業態の既存店売上高は、3月が前年同月比12.1%減、4月が同10.2%減、5月が同3.0%減、6月が同9.4%減、7月が同9.4%減、8月が9.0%減だ。

 前述したように、ドンキの既存店売上高はインバウンドの激減、巣篭もり消費の影響を受けたことによるところが大きいと見られるが、その原因は一過性のものではなさそうなのだ。

● 新型コロナによる 「働き方の変化」が直撃

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/16b26efc2d9cf6624811f5ad6b6ebdbeb7b239ab

(出典 amd.c.yimg.jp)


【【衝撃】ドンキは「大人の店」になる!若者客減少・・・】の続きを読む


タオルがすぐに黒ずむのはナゼ?洗濯王子の解決方法 !(^^)!



(出典 p.limia.jp)


なるほど! ためしてみる価値はありそうだね !(^^)!

【タオルがすぐに黒ずむのはナゼ?洗濯王子の解決方法 !(^^)!】の続きを読む


子供の遊びと思うなかれ、意外と奥が深いなぞなぞの世界。今回は、全3問の「都道府県なぞなぞ」をご出題。さてみなさん、いくつ分かるかな?

最初の問題は、こちら。

「『たちつて』で表せる都道府県といえば?」

ヒント:何がどうなってる?
ヒント:何がどうなってる?

正解は鳥取県。「と」を取っているので。

続いての問題は...

第二問。

「一二(いちに)を争うとき、いつも1位だと言う都道府県といえば?」

ヒント:ここが1位なら、2位は?
ヒント:ここが1位なら、2位は?

正解は新潟県。2位が他県(にいがたけん)なので。

続いての問題は...

第三問。

「山と鳥居と川がある都道府県といえば?」

ヒント:漢字の形で考えてみて
ヒント:漢字の形で考えてみて

正解は山形県。「形」のへん(左側)は鳥居のような形で、つくり(右側)は川のような形をしていますよね?

みなさん、全問正解できましたか?

<問題提供:なぞなぞ8000問【なぞQ.com】

ヒント:何がどうなってる?


(出典 news.nicovideo.jp)

少し頭の体操してみませんか (^ム^)

<このニュースへのネットの反応>

【【なぞなぞ】「たちつて」←この都道府県はどこ?】の続きを読む



(出典 e-plus-fukuoka.co.jp)


国の政策ではハンコ廃止へ…の流れの中、新しいハンコの使い方が求められている・・・

1 蚤の市 ★ :2020/09/24(木) 08:38:42.99

 新型コロナウイルスの感染拡大により、企業の「脱はんこ」化が進んでいる。従業員の出社を抑制するテレワークの浸透で、決裁や契約書類への押印を見直す動きが広がった。一方、はんこを製造販売する印章業界は大逆風で、はんこ生産と印章文化の中心地として栄えた京都は、業界が新たな用途に活路を見いだそうとしている。

 コロナ禍で結婚式や店舗の開店などが延期され、はんこの需要も減っている。河政印房(京都市中京区)の3代目河合良彦社長(43)は「実印は人生の節目で作ることが多い。5月の大型連休以降、注文は少ないままだ」と話す。篆刻(てんこく)教室や展示会などイベントも中止になり「はんこに親しんでもらうこともできない」と嘆く。

 新型コロナがデジタル化を加速させる中、河合社長が活路を見いだすのが趣味用のはんこだ。書や日本画、絵手紙の落款印、体験教室で需要を掘り起こす。手紙の封をする際にろうに押す「シーリングスタンプ」の新商品も考案中という。

 京都は平安京以来、役所で使う官印などが作られ、はんこ生産の中心地だった。中国や韓国などは社会的契約のインフラとしての印鑑登録制度を廃止し、京都府印章業協同組合の田中稔彦理事長は「今も残るのは日本だけ」と話す。

 だが地域のはんこ店は縮小の一途にある。京都は家族経営の小規模店が多く、約15年前に130店ほどあった組合加盟店は現在42店に減ったという。田中理事長は「デジタル化の流れは仕方ないが、伝統ある印章をどう存続させるか取り組みを急がなければならない」と危機感を抱く。

 京都ははんこの地域ブランド「京印章」があり、全国で他に持つのは山梨県だけ。法律や条約の公布文などに押す天皇の印章「天皇御璽(ぎょじ)」や「国璽(こくじ)」は、明治時代に京都の篆刻家安部井櫟(れき)堂が手掛け、印章文化を伝えてきた。

 「御朱印や落款印、卒業証書の学校印などは日本独特の文化として今後も残るだろう。京都ブランドを生かし、海外向けの需要開拓を探るとともに、先人から受け継いだ伝統や技術を次世代に伝えたい」。田中理事長は力を込める。

京都新聞 2020/9/24 07:30 (JST)
https://www.47news.jp/localnews/5292863.html


【【大逆風】はんこ業界、印章文化存続へ・・・】の続きを読む

このページのトップヘ