マトメの品格 Newsジャーニー

まとめサイト『マトメの品格 Newsジャーニー』を運営しています。芸能・巷で話題のニュース・思わず笑ってしまうようなネタを配信していきます(*´∀`*)

国内ニュース



(出典 fnn.ismcdn.jp)


鹿はコロナの事なんてしらないし、鹿せんべいをくれる奈良公園に来ているだけ・・・エサをもらえなくなってかわいそうだな ((+_+))

1 首都圏の虎 ★ :2020/09/24(木) 12:12:58.91

 新型コロナウイルスは、奈良市の奈良公園周辺に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」の生活にも影響を与えている。観光客が減ったことで公園を離れ、野生に近い健康的な生活を取り戻すシカがいる一方で、「鹿せんべい」への依存から抜け出せず、やせ細るシカもいるようだ。
(桑島浩任)

 奈良市の奈良公園周辺には約1300頭のシカが生息。奈良公園を訪れる観光客は年間1300万人、鹿せんべいの売り上げは約2千万枚に上る。シカの保護施設「鹿苑(ろくえん)」に収容されている約400頭を除く900頭が大部分を消費しており、単純計算で1頭当たり1日60枚以上を食べていることになる。

 せんべいは1枚3~4グラム程度で、1日約5キロの草を食べるシカにとっては「おやつのようなもの」とされる。だが、栄養価は草よりも高く、販売所の近くにはせんべいを買う観光客を待ち構えるシカでごった返すのが日常だった。ところが、新型コロナの感染拡大以降、観光客は姿を消し、鹿せんべいの売り上げも激減。それに伴い、シカの生活にも変化が生じている。

 北海道大の立沢史郎助教(保全生態学)と奈良の鹿愛護会が実施した調査で、奈良公園の中心部に滞在するシカの数が減少していることが分かった。感染拡大の前後で比較すると、昼に公園中心部で確認されたシカは1月は全体の71・9%だったのに対し、6月は50・2%に激減。夜は1月が56・5%、6月が34・9%で、いずれも20ポイント以上減少していた。立沢助教は「人から餌をもらう機会が減り、主食の草を探して歩き回ることが増えたのではないか」と指摘する。

全文はソース元で
https://www.sankei.com/west/news/200924/wst2009240001-n1.html

(出典 www.sankei.com)


【【画像あり】「鹿せんべい依存症」観光客減で激やせのシカ (;゚Д゚)】の続きを読む



(出典 gardenplace.jp)


事務職から営業職への係替えで何人辞めていくのだろう・・・(=_=)

1 ばーど ★ :2020/09/25(金) 08:10:50.29

みずほ銀行は2023年度末までに、事務員のうち約3割の3千人程度を資産運用の相談を受け持つ営業に再配置する計画だ。口座開設や振り込みなど定型的な業務をデジタル化し、店舗の事務量を大幅に減らして捻出する。業務の効率化で経費削減と営業力の底上げを図る。

みずほでは日常業務を支える新しい勘定系システムが19年に稼働した。この10月からは来店客が店頭のタブレットを操作すれば、取引の内容をシステムに直送す…

2020/9/25付日本経済新聞 朝刊
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64203000U0A920C2EE9000/


【【金融】みずほ銀行、事務3000人を営業職に (;゚Д゚)】の続きを読む


これって単純に喜んでいい提案なんだろうか (。´・ω・)?

1 potato ★ :2020/09/24(木) 13:03:07.47

 元総務大臣でパソナグループ会長の竹中平蔵氏がテレビ番組で提案した「所得制限付きのベーシックインカム」が、SNSで大きな話題を集めています。

 9月24日10時現在、「ベーシックインカム」「竹中平蔵」が共に日本のTwitterトレンドワードランキングにランクイン。Twitterユーザーは、「所得制限付きのベーシックインカム」についてどのように捉えているのでしょうか。

竹中氏の「所得制限付きのベーシックインカム」提案

 話題になっているのは、9月23日に放送されたBS-TBSの報道番組「報道1930」での竹中氏の提案。

 「所得制限付きのベーシックインカム」と称し、「国民全員に毎月7万円支給」「所得が一定以上の人は後で返す」「マイナンバーと銀行口座をひも付け所得を把握」といった案を披露していました。

  竹中氏は以前から「ベーシックインカムを導入することで、生活保護が不要になり、年金も要らなくなる。それらを財源に」といったベーシックインカム構想についての発言を行っており、今回はテレビ番組で自論を展開した形です。

ベーシックインカムとは?

 ベーシックインカムは、政府が国民に対して最低限の所得を保障する政策で、「最低限の生活」を送るのに必要とされている額の現金を全ての国民に定期的に支給するというもの。ドイツやフィンランドなどでは同様の制度に関する社会実験がすすめられているほか、コロナ禍などの急激な収入減を保障する制度として注目を集めています。

 政府が給付した1人10万円の「特別定額給付金」も「定期的」ではないものの、一律で給付されるという点ではベーシックインカムに似た政策だと言えます。

Twitterでは批判の声

 Twitterでは番組放映時の画面写真と共に竹中氏の提案が広がっていますが、投稿の大半はこの提案に批判的なものです。

 批判が上がっている点は主に3つ。1つは、ベーシックインカムの支給と年金や生活保護などの廃止がセットになっている点への批判です。

 「厚生年金を無くし全員を国民年金にする、そして生活保護も極端に引き下げ、あとは自助で頑張れとするもの」「生活保護も国民年金も廃止するのでは単なる財務省主導の予算カットに過ぎない」など、現在の制度を下回る保障に疑問の声が上がっています。

 2つめは、所得制限など、支給に関する制限が付いている制度はベーシックインカムとは呼べないという点への批判です。なお、ベーシックインカム制度は、高所得者と低所得者の支給額が同じである点がしばしば批判されますが、日本のように累進課税制度を採用している国では、支給金を課税の対象とすれば所得の再分配が行われると考えられます。

 3つめは、「月7万円」という保障額の少なさへの批判です。「『月7万円のベーシックインカム』では、ベーシックな生活を実現できません」など、現代の日本で最低限の生活を送るには、7万円という金額は現実的ではないとする意見が多く上がっています。

 ベーシックインカムは、最低限の生活が保障されていなければ意味をなさない政策。今後もさまざまな検討や実験が必要ですが、導入の際には、必要としている人の生活を十分に支えることができる制度と、付随する社会保障の再整備が求められることになりそうです。

2020年9月24日
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2009/24/news090.html

画像

(出典 i.imgur.com)


※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600918291/


【【話題】竹中平蔵、「国民全員に毎月7万円支給」 所得制限付きベーシックインカムの提案 (;゚Д゚)】の続きを読む


困った気持ちにつけこむ悪質業者にご注意を!

1 首都圏の虎 ★ :2020/09/24(木) 10:14:02.90

全国で水回りの修理トラブルが増加

いま全国で、とあるトラブルが増加しているという。
それが…

トイレなど、水周りの修理に関するトラブルだ。

国民生活センターによると、こうした修理に関する相談は2013年度から右肩上がりで増えており、2020年度はすでに全国の消費生活センターに931件寄せられている。

その多くが、高額請求に関するものだという。
直撃LIVEグッディ!は、実際に高額な請求をされ、支払ってしまったという女性を取材。

修理内容や支払いまでの経緯を聞いた。

愛知県で母親と2人暮らしをする60代女性。トラブルのきっかけは、2週間前だったという。

70万円請求された60代女性:
うちの母親が尿取りパッドを使っているんですけど、どうやら詰まらせちゃったみたいで。
トイレに行ってみたら、トイレの床が水浸し状態でした。初めてのことで慌ててしまって

女性は、慌てて修理業者を呼んだという。

70万円請求された60代女性:
検索したら1番最初のところなんですけど、そこでいいやと思って電話しました

家で一つしかないトイレが使えなくなり、スマホで検索した業者に依頼。
そこには「水のトラブル解決」「24時間対応」などと大きく書かれていたそうだ。

70万円請求された60代女性:
すごく対応が良かったんです。なんか明るくて、あいさつとか

1時間後に男性スタッフが訪問。
きちんと名刺を出してあいさつするスタッフに、女性は好印象を受けたという。

ーー事前に「こういう作業をします」「これくらいの値段がかかります」など、ありましたか?

70万円請求された60代女性:
値段は、そのときは一切ないです。
「今から、どこに詰まってるか分からないけど、ちょっとポンプで吸い上げてやってみます」って、本当に簡単な説明はありましたけど、料金は一切ないです

ーー実際に作業はどうでしたか?

70万円請求された60代女性:
手前の方にあったらポンプで簡単に吸い取ることができるんだけど、ちょっとやっかいになるかもと言ってました。
「これは1回便器を外さないといけない」って、「いいですか?」って言うので、便器を外してもらいました。
母親が不自由で、直してもらわないと困っちゃうこともあって、気持ち的にも焦ったりはしたんですけど…

「便器を外す必要がある」と業者から言われた女性は、早く直してほしいという焦りもあり、同意してしまった。

そして、水道業者は便器を取り外したところで、初めて料金についての説明を始めたという。
その内容は…

次ページは:トイレの修理1時間半で70万円を請求

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/16530204a0a7813e8bac319fcb1a7545bab5a719

(出典 amd.c.yimg.jp)


【【詐欺】「トイレが使えない…」焦る気持ちにつけ込み、高額請求!!】の続きを読む


市役所本庁舎を一時閉庁するようです。

1 記憶たどり。 ★ :2020/09/24(木) 11:37:11.06

https://misato-gurashi.com/2020092401.html

昨日なぜか2016年の記事のアクセスが急上昇して一体何があったのかと思ったら、
なんと三郷市に爆破予告のメールが届いておりました。

事件の内容

三郷市では、市役所の爆破予告を受け、吉川警察署と連携した点検・安全確認を行うため、
9月25日(金)午前8時30分から10時30分まで、市役所本庁舎を一時閉庁いたします。

皆様には、大変なご迷惑とご不便をお掛けいたしますが、何卒、ご理解を賜りますようお願いいたします。

爆破予告のメールの内容は以下だそうです。

「9月25日午前9時45分に市役所2階の男子トイレに時限爆弾を設置作動させ、
市役所各出入口からライフル銃を乱射し、職員市民を殺害する。
その後、駐車場から市街地の方向へサリンを噴霧し一般市民も*。命が惜しければ、
指定の口座に1000万円ずつ振り込みなさい。」との内容をメールにて受信しました。

2016年にも爆破予告が流行し、全国規模で模倣犯が乱発しましたが、今回も全国的に広がっているようですね、アホが。

この手の爆破予告で、日本で実際に爆発が起こった例はありません。それでも各自治体は、
それを無視する事はできません。役所であれ学校であれ、それなりの対応をしなくてはなりません。

本人は軽い気持ちの憂さ晴らしの「いたずら」かもしれませんが、これは立派な犯罪「威力業務妨害罪」です。
逮捕されれば3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処されます。

警察も本腰を入れて、みせしめに一人逮捕し、実刑にして大々的にニュースにしたら良いと思います。
模倣犯ビビって消えますから。

ともあれ、そういう事なので明日の朝は市役所に行っても入れないのでご注意を。


【【埼玉県三郷市】市役所に爆弾予告!駐車場からサリンを噴霧する!】の続きを読む

このページのトップヘ